日記

たまにつけたくなるが3日も続かない

よく聞いた音楽2022

集計はApple musicに基づく

1. BADモード

この曲(が入っているアルバム)がムラ遠征の3日前くらいにリリースされたので、その移動中に特に良く聞いていた。今っぽいけどメロディや歌詞はとても宇多田ヒカル的な曲だなーと思う。*1最後あたりはどういう歌詞なのだろうと思いながら1年間聴き続けていたが、「エンドロールの最後の最後まで観たがる君の横顔が正直言うと僕の1番楽しみなとこ」らしいと今日知った。すっきりして2022年を終えられそうだ。

 

2. さらばシベリア鉄道

父が大瀧詠一好きなので大瀧詠一のセルフカバーは何回も聞いたことがあったのだけど、今年何かのはずみで太田祐美が歌う原曲を聞いた時に40年遅れ*2で「良い曲...!」になった。太田裕美の幸薄そうな声と淡々とした歌い方が良い。当たり前すぎるけど松本隆の歌詞も良い。

 

3. Hype Boy

夏曲らしく爽やかだけどなんとなく寂しさを感じる曲で好き。ボーカルをほとんど加工してなさそうなのが2022年のK-POPの曲としては新鮮に聞こえるなーと思ったりした。

NewJeans*3はヘリンの顔がとても好き。Hype BoyのMVもヘリンとダニエルver.が1番好きかもしれない。

 

4. Dreams Come True

5・6月のイリチルドームツアー後にたくさん聞いていた曲。元々大好きな曲だけど、アンコールでこの曲を聴くと死にたいくらい幸せになれる。走馬灯を見る時はこの曲がBGMであってほしいし、自分の葬式でかけてほしいという決意を新たにした。

 

5. ステップ

MAMAでのKARA復活...とは特に関係なく元々好きな曲。単純にアガる。*4

 

アルバム

1. Glitch Mode - The 2nd Album

毎年NCTのアルバムばかり聴いているのでワンツーは予想通りだったけど、これが2 Baddiesを上回ると思わなかったのでちょっとびっくりした。たぶんドリショ後にBetter Than Goldをたくさん聴いたおかげだと思う。その他も、バカ曲Fire Alarmから最後のRewindまでずっと良い曲しかない。

2. 2 Baddies - The 4th Album

Faster→2 Baddiesの流れがかなり好きでそこを良く再生していた。Fasterはバカ曲だから大好き。*5タイトルを書いてもう4集だということにびっくりした。

3. Heaux Tales, Mo' Tales: The Deluxe

体感では今年1番よく聴いたアルバム。2021年リリースらしいが、今年の4月くらいに、このブログをたまたま見かけて聴いた。

kusege3.com

すごい文が抜き出されている...。

私が聴いたのはデラックス盤(?)の方で、上のブログで解説されているのはオリジナルの方なのだけど、途中までは全く一緒。R&B歌手なので当たり前にめちゃくちゃ歌が上手いし、インターリュード的に様々な女性の語り(Tales)を挟みながら進んでいく構成も短編集のようで面白い。デラックス盤は曲が増えているし、"Mo' Tales"と銘打っているだけあってまた少し違った印象もある。

 

4. BADモード

表題のBADモードをはじめとして良い曲しか入っていない。PINK BLOOD~誰にも言わないあたりの流れが好き。

 

5. The French Dispatch(Original Score)

映画のサントラをぼーっと聴くのが結構好きで、中でも好きな作曲家を選ぶならアレクサンドル・デスプラ*6昼下がりにぼーっと聴くのにかなり適しているアルバムだと思う。

 

アーティスト

アルバムとだいたい同じなので詳細は割愛。4位5位がカラヤンウィーンフィルなのは、好きというよりかはクラシックの曲を聴こうと思って検索した時に上位にヒットする確率が高いからだと思う。ちなみにベルリンフィルは8位だった。

 

*1:でもよく考えたら宇多田ヒカルの曲を聞いて宇多田っぽくないと思ったことは特にない。

*2:1980年リリースらしい。

*3:2022年最もSMエンタのオタク(というよりミンヒジン期の亡霊)の心を揺さぶったグループ。私も多くの亡霊と同じように、「メンバーが若すぎて...」「ステージの見せ方が...」「Hype Boyチャレンジが...」「イルデ...」などとぶつくさ言いながら結局メンバーは全員覚えたし曲も良く聞いた。

*4:KARAについては本当に全く詳しくないのだけど、この曲を聴くときは、いなくなってしまったハラのことをぼんやりと考えたりする。

*5:大サビでホイッスルが入ってくるのが特にバカで好き。

*6:売れっ子なので名前を知らなくても曲を聞いたことがある人は多いと思う。ウェス・アンダーソン映画の音楽は大体手がけていて「グランド・ブダペスト・ホテル」ではアカデミー賞の作曲賞をとったし、最近だとなぜか「カメラを止めるな!」のフランス版リメイクでも音楽を担当したらしい。私が1番好きなのは「イミテーション・ゲーム」のサントラ。